忍者ブログ
[641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた前から随分時間が経ってしまいました…。
急に、あ、やばい書かないと!!!という気に…。無精ですみません orz

さぁさてさてヴァチカン!でっす!!




ヴァチカン市国…!イタリア旅行の際にはぜひ1日かけて行って頂きたい場所です!
なんたってあのキリスト教の総本山。
ローマ法王が統治する国。ちなみに入国の際パスポートは不要(笑)

前日にホテル近くの雑貨屋で、朝ご飯替わりに
ヨーグルトドリンク8つ入りを購入し、この日はそれを飲んで出発。

1枚目写真は現役裁判所の外観。立派でしょうコレ…。
ローマは街並みのすべてが見応えあって大変です。いちいち感動で疲れる←
で、ヴァチカン観光は、この隣にあるサンタンジェロ城から開始です。



有事の際、ローマ法王の脱出場所として、はたまた牢獄として
使用されていた城です。六芒星の下2角が取れたような形の城壁に
囲われていて、城の上まで上がれるようになっています。


中は現在博物館になっていて、時期により展示物が変わります。
この時確か、キューピッドだか愛の神様だかの展示になっていました。(うろおぼえ)
↑の彫刻も立派。かっこいいよね さすが天使さま。
城の上まで上ると、ローマの景色が一望できるこじゃれたカフェがあるので、
時間帯によってはここで休憩、でも◎だと思います。

さて、メインのヴァチカンへGoですよ。
ちなみに…各観光名所では違法移民の人がブランドバッグを
路上で売ってたり、パントマイムでお金を稼ぐ人がとても多いです。
もちろん許可なしなので、警察がパトロールに来ると
蜘蛛の子を散らしたように一瞬でいなくなりますが。素早いのなんのって 笑
特に面白かったのが↓


見えますかね?帽子とグラサンが浮いて見えるんです…。
全身メッキ色のペンキ塗って、ファラオとかブロンズ像を微動だにせず演じてる人がいる中、
これが断然面白くて、中の人も楽なので 見た瞬間思わずウマい!って拍手。
外国行ったら、どんな路上パフォーマーがいるか
見て歩くのもいいかもしれません。

   

あ、ちなみにコレ↑が車の移動式食べ物屋。1日目の重い朝ごはん買ったワゴンと
同じ形のやつです。色鮮やかで見てる分には可愛らしいんですが。



で、暑さにめげず、ついにヴァチカン入国!
サンピエトロ大聖堂ですよ~~~~~。
イベントが予定されていたのか、この前の広場にはステージと観客席が用意されており、
大聖堂に入る前には、イタリア入国の時よりも厳重な身体チェックを受けました。
(伊は空港の入国審査もなかった・・・・)
ここで何人か、肌の露出が高いってことで入場を断られてた人もちらほら。女性が多かったけど。
神聖な場所ですからね、仕方ない。



大聖堂へは2回目なんですが、やはり何度来たって感動する大きさと、荘厳さです。
さすがと言わざるを得ない・・。ミケランジェロのかの有名なピエタ像とか!!!
23歳でこんなもん作ったとか今だ信じられない。美しい大理石像です。必見。




大天蓋。



ちょっと残念だったのが、このキリスト像。
右足、参拝の人が加護やご利益?求めてこの足にキスしたり、
触りまくったりしてるので、指先ツルツルなんです。

が、警備が厳しい時期だったからか、今回この像には
近寄れませんでした。前はね、触れたんですよ。
もし行かれる方は見て触ってきてくださいね、右足。



何もかんも圧巻の一言。語彙が少なくて面目ない。

大聖堂の地下には、小さな博物館がありましたので、そちらも堪能してきましたよ。
歴代法王の名前が記された部屋を通り、法皇様の儀式の際に使用する燭台や衣装がメインで展示。
あとは現代画家が描いたキリストの絵画なども一部コレクションされていました。

みどころたっぷりなので、大聖堂だけでも結構な時間を過ごしました。
疲れたら大聖堂前の広場で腰かけて休みましょう。
現在の観光地の人種傾向をはじめ、人間観察が楽しめます。
おもな観察結果としては。

・中国人がめちゃくちゃ多い(内部の音声ガイドもアジア用には中国語がメインで用意されてる)
 いや・・・日本人多すぎても嫌だけど・・・・。何だあの存在感は。
・広場にタバコの吸い殻が多い。神聖な場所なのに・・・・!(涙)
・結婚式の記念撮影してる(明らかにどさくさに紛れて)
・衛兵?の交代式かっこいい(なぜかここでヲタク的に興奮)
・アメリカ人の人のが服装の露出が激しい
・寝てる人いるよ(広場で)

あんまり観光に関係ないですね・・すみません…。

この日、ヴァチカンを制覇する気持ちで、ヴァチカン美術館にも行く予定でしたが、
世界屈指の所蔵数を誇る美術館を歩き回るには、体力と時間的に無理と判断し、
この日の残りはローマの残りの古代建築見学に充てました。
ていうか、美術館好きな人は、もういっそ行くの2回に分けた方がいい。

そんな経緯で足を運んだのが紀元前に建設されたパンテオン。


紀元前ですよ?!!今あるのは2世紀に一度再建されたものですが・・。
紀元前の建物が現代に残ってるって…ロマンどころではない。(意味不明)


写真じゃ伝わりづらいと思いますが、この天井、資料によると
直径43.3M。高さも相当あります。
何度も言いますが紀元前の建物でこの高さと、後世に残る耐久性を誇る建築技術は
本当にすごい!!!!

後に書くつもりでもありますが、今後も惰性ではなく、ご先祖様が残してきたものを、
きちんと責任と誠意を持って守り続けてほしいです。
観光産業だけじゃ南欧はやっていけないよ・・・。信用第一。


写真では明るいのですが、実はこの時すでに夜の7時近く。
この日はせっかくだからガイドブックに載ってる美味しい店に行こう!
ということで、ホテルから少し歩いたパスタ自慢というお店へ。

いいおじさん2人と、ホールに若いアジア人の男の子、20代のお兄さんが
せわしなく、でもフレンドリーに接客してくれました。

肉料理とサラダ、前菜盛り合わせとピザ・デザートを完食。二人にしてはよく食べたからか、
最後におじさんが「サービスだよ★」ってウインクしてレモンの食後酒(リモンチェロ)を持ってきてくれました。
おじさん、ウインク最高です。←


これ、消化を助ける効果があったらしいのですが、ウォッカと同じようなショットグラスで、
飲み干すタイプなので酒に弱いこけこは3口でダウン。
美味しかったけどね・・。

最後、お店を出るとき、おじさんが駆け寄ってきて「ありがとう」って
言いに来て握手までして下さったんですが、相方はスルーだったので
これは・・・・女の人だったからなんだろうか・・・・・と思えて面白かったです。
さすがイタリア。女の人大好きで、いつも恋してるのが元気・長生きの秘訣か。

ローマ観光の際、このお店にご興味のある方は
お店お教えしますので声かけてくださいね^^

次はポンペイ観光です。
また遺跡か、とか聞こえない。
長くてごめんなさい!ドイツ観光まで書きたいんです><。

拍手[2回]

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/01 メロンハ*ン]
[05/03 朔]
[04/07 蓮華]
[04/07 ミリリィ]
[03/23 ミリリィ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
こけこ
HP:
性別:
女性
職業:
写真屋
趣味:
昼寝 写真 漫画読み
自己紹介:
干したての布団にダイブするのが好きです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
アンケート
Copyright (C) 2024 とり小屋 All Rights Reserved.
Material by © 超シンプル素材集HP素材のおすそわけ。 TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]